忍者ブログ
Admin§Write

かみいしづ古民家再生プロジェクト

古民家再生プロジェクトは,岐阜県大垣市上石津町にて茅葺き民家の改修とその後の活用,田舎暮らし体験を行うために様々な活動をしています!

HOME ≫ Entry no.62 「丹波市の茅葺きカフェに行きました!」 ≫ [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


丹波市の茅葺きカフェに行きました!

こんにちは、榎本です!

先月11月20日、兵庫県丹波市青垣町にある
茅葺き民家のカフェ「genten」に行ってきました。
ここは、以前にも何度か訪れたことのある民家で、
兵庫県内で第一号の有形登録文化財に
指定されています。

DSCF4892.jpg












↑「cafe genten」の外観です!

最初に伺った時には、屋根の葺き替え作業中、
そして二度目は夜のライトアップイベント、
そして遂に今回はカフェとして営業が始まった民家に
お邪魔することが叶ったのです。
店内は、ゆったりとした空気が流れる落ち着いた場所で、
茅葺き民家の良さを存分に味わうことができました。

DSCF4898.jpg












↑畳の間の他に、机と椅子がある板の間でも食事ができます。

カフェオーナーの蘆田さんともしばらくお話をし、
経営上の苦労やこれまでの経緯などを伺いました。
お店の経営には大変な部分も多くあるとは思いますが、
口コミでどんどんお客さんの輪が広がり、
この素敵なお店が賑わっていく過程をお聞きすると、
茅葺き民家の活用について新たな可能性も見えてくるのでした。

DSCF3060.jpg












↑お店の看板商品、ふわふわオムライス。

これまで岐阜県内、特に西濃地域の茅葺き民家を見て、
指定文化財としての文化財の保存には限界がある、
と感じるようになってきました。
この「genten」や先に紹介した「吉水」のような活用方法は、
茅葺き民家や古建築を残す新しい方策のように思うのです。

「genten」の裏にある山には、もやしのような木が並んでいました。
ここも、かつては林業や茅の刈り取り作業が行われ、
地域の重要な資源獲得の場であったと地元の方に伺いました。
この茅葺き民家が守り、そして育てられていく過程で、
背後にある山や周辺にある田畑が同時に守られ、
地域の資源が循環する仕組みが再び蘇ることを願います。

DSCF4897.jpg












↑背後に山を抱える茅葺き民家。

「genten」からの帰りにたまたま見付けた茅葺き民家も、
周辺の環境との調和を目指した公園に建てられており、
またゆっくり訪れてみたいと思う場所でした。

DSCF4908.jpg












↑丹波並木道中央公園の茅葺き民家。



今回訪問した施設については、以下をご覧ください。

◆カントリーライフ cafe genten◆
http://meron123.blog50.fc2.com/

◆兵庫県立丹波並木道中央公園◆
http://www.tambanamikimichi.info/


文章:榎本

拍手[2回]

PR

●Thanks Comments

無題

初めて見させてもらいました
田舎の古家の件 頑張っていますね
我が家も120年昔の家屋です、もっとも
部分的には改良しましたが、先祖からの贈り物
思い出の多い家屋に楽しく住んでいます
お暇な時にお越しください

mail アドレス:mysd77@actn.jp
hp URL:http://www.ogaki-tv.ne.jp/~mysd77/

From 【mamo】 ||2009.12.26 14:14編集

はじめまして!

以前、お茶体験に参加されたmamoさんでしょうか?
コメントありがとうございます。
イベントの報告が少し遅れていますが、
近々アップしますのでお待ちください。

mamoさんのお宅も昔ながらの民家なんですね。
また、お見せ頂く機会があればお願いします。

From 【えのもと】 ||2009.12.31 00:20編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 Backlinks]
[01/15 えのもと]
[01/15 take@上石津]
[12/31 えのもと]
[12/26 mamo]

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

アクセス解析


≪ 上石津のふるさとの味に親しもう! |PageTop| ハセヤンと石窯を作ろう!! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【古民家再生プロジェクト】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog