忍者ブログ
Admin§Write

かみいしづ古民家再生プロジェクト

古民家再生プロジェクトは,岐阜県大垣市上石津町にて茅葺き民家の改修とその後の活用,田舎暮らし体験を行うために様々な活動をしています!

HOME ≫ Entry no.45 「刺し子体験 in 時山文化伝承館」 ≫ [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


刺し子体験 in 時山文化伝承館

藤田です。
今年度初の活動報告です!

2009年4月26日に刺し子体験イベントを行いました。
場所は,上石津の南,時山にある
時山文化伝承館です。

この日はあいにくの雨で
風も強く寒い日ではありましたが,
スタッフ2名,一般参加者9名と
多くの方に参加していただきました。

刺し子とは,山仕事の作業着を破れにくく頑丈にし,
また傷んだ作業着を補修する中で生まれた
山村ならではの刺繍です。
現在は,様々なデザインなども取り入れて
美しい刺繍となっています。

この日はまず,
緑の村公園の民俗資料館の見学から始まりました。

DSCF2927.jpg
















↑まずはみんなで自己紹介♪

屋根を一周ぐるっと見たり,
屋根裏に上がったりとじっくり屋根を見ました。
久しぶりに見た民俗資料館の屋根は
軒がますます下がっていて,
早く葺き替えをしないといけないと改めて思いました。

次はいよいよ時山文化伝承館で刺し子体験です!

到着すると,この日の講師である
時山さしこクラブの方たちが迎えてくれました。
この方たちは,20年ほど前からクラブをつくり,
昔から時山に伝わる刺し子の文化を守ってこられました。
館内には,ふきんや巾着,鞄,服などの作品が
展示されています。

さて,いよいよ作業開始です。
さらしの布を使っての花ふきん作りです。
今回はあらかじめ布に印刷された図柄に沿って
刺し子をしていきます。

DSCF2931.jpg












↑作業開始!上手にできるかな~♪

DSCF2934.jpg












↑先生に教えてもらいながら・・・

今回は,中学生のとき以来針を持ったことがないという参加者から,
普段からお裁縫をやってるよという参加者まで
様々な方たちにイベントに参加していただきました。

最初はぎこちない手つきだったものの,
途中からは慣れてきて
次第に作品らしくなってきました。
刺し子の魅力に引き込まれて黙々と作業をしたり,
先生たちとのおしゃべりを楽しんだり,
時間があっという間に過ぎていきました。

DSCF2936.jpg
















↑集中しすぎて無言です。

DSCF2942.jpg












↑目が揃ってきれいです。

DSCF2943.jpg
















↑刺し子が終わったらアイロンをかけて・・・

DSCF2944.jpg












↑完成~♪

今回のイベントでは,
山の文化である刺し子を体験しました。
昔の人が一針一針縫った暖かい思い,
山の生活の厳しさ,なにより刺し子の魅力を
実感することができました。
そして,これらの文化を守ってこられた
地元の人たちの地域への愛を感じることができた
一日であったと思います。

DSCF2949.jpg












↑完成記念♪お疲れさまでした!

この後は,参加者全員で地元のご飯屋さんで
お疲れさま会です。
シカ,イノシシ,タヌキ,キジ,巨大エビ・・・
たくさんの山の幸をいただきました。

DSCF2955.jpg












↑シカ鍋です~。

DSCF2956.jpg












↑皆さんお疲れさまでした。


今回お世話になった時山文化伝承館です。
刺し子体験をしてみたい方は是非ご連絡を!
http://www5.ocn.ne.jp/~kamisyou/kanko/1_01.html

時山さしこクラブの紹介です。
http://www5.ocn.ne.jp/~kamisyou/shop/kyoudo/001/index.html




拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 Backlinks]
[01/15 えのもと]
[01/15 take@上石津]
[12/31 えのもと]
[12/26 mamo]

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

アクセス解析


≪ 中学生と茅刈り体験 |PageTop| 刺し子をしてみませんか! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【古民家再生プロジェクト】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog