忍者ブログ
Admin§Write

かみいしづ古民家再生プロジェクト

古民家再生プロジェクトは,岐阜県大垣市上石津町にて茅葺き民家の改修とその後の活用,田舎暮らし体験を行うために様々な活動をしています!

HOME ≫ Entry no.43 「かろまい!!09 に参加してきました」 ≫ [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かろまい!!09 に参加してきました

藤田です。

2009年3月7日に
茅刈りのイベントに参加してきました。
場所は岐阜県各務原市にある河川環境楽園です。
園内に茅葺き屋根の農家が建っていて,
その屋根の材料を集めるために開かれたイベントです。
そのイベントの名前が「かろまい!!09」でした。

参加者は20名ほどで,
講師として京都の茅葺き職人さんが
茅刈り作業の指導をしてくださいました。

DSCF2515.jpg












↑園内の茅葺き農家です。

まず職人さんから茅葺き屋根や茅場についての
お話がありました。
農業と茅葺きの関係や茅の資源循環,
茅場の自然生態系など
とても興味深いお話を聞くことができました。

DSCF2500.jpg












↑真剣にお話を聞く皆さん

そしていよいよ茅刈りです。
今回は園内に生えているススキを刈りました。
茅場として管理されている訳ではないので,
刈り取った茅は曲がってひねくれたものばかりでした。

DSCF2508.jpg












↑一生懸命刈りました!

DSCF2505.jpg
















↑束ねてもくねくねしています。

DSCF2539.jpg
















↑まっすぐな茅ゲット~♪

この日はおよそ200束の茅が収穫できました。
刈り取った茅束を保存,乾燥させるためにつくる
円錐状の茅の塔(地域によっては茅ニウという)を作り,
この日の作業は終了しました。

DSCF2520.jpg
















↑茅タワー♪

DSCF2526.jpg












↑ちょんまげみたいです。雨が染みこまないように先を結びます。

今回のイベントを通して,
茅葺き屋根はそれ自身だけではなく,
地域と繋がって成り立っているということを
実感することができました。
様々な生き物たち,自然環境,農業,
そしてそこに暮らす人たちなど,
地域の様々な視点から茅葺き屋根を
見ていかなければならないと思いました。

来年の茅が楽しみです!

イベントを開催してくださった主催者の方々,
講師の茅葺き職人さん,ありがとうございました。

DSCF2557.jpg












↑お疲れさまでした!

ちなみに,
春出かけのチガヤの根っこは甘くておいしいですよ~
冬の間,栄養を貯めこんでいるそうです。

DSCF2546.jpg
















↑チガヤの根っこ♪




当日、講師として来て下さった塩澤さんのブログにも、
イベントの様子が紹介されていますのでご覧ください!

◆茅葺き職人のブログ2◆
http://www.kayabuki-ya.net/notebook2/2009/12/0307_09_1.html


 

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

無題

1400ふんじゃったww
文字色にパープルが無い!!

子供が出来て初めて、ボディソープの危険さ
水道水のいい加減さ、コンビニ弁当の危険さを
再確認した。
強制的にホルモン与えた牛乳や卵も・・・。
それがすべてじゃないけど、原因の一端ではあると思う
首都圏に住んでいるけど、家の生活排水は綺麗な方だと思うよ

モンゴロイドはモンゴロイドらしく生きた方が
良いと思う

そぐわなければ削除してね♪

From 【なる】 ||2009.04.04 18:28編集

コメントありがとう!

榎本です。コメントありがとう!

現代社会は、本当に色々な矛盾があって
その上にようやく成り立っている気がします。
既に成り立たなくなっている部分も多くて、
少しずつ壊れ始めていることも分かります。

そういうわけで、農山村の生活を見直し、
新たな社会生活を作り出していかなければ!
と強く思うわけです。

また、見に来てね♪

From 【えのもと】 ||2009.04.06 21:47編集

無題

トラックバックありがとうございます。

UPが遅いにも程がありますね、すみませんでした。

まだ詳細は存じませんが、今シーズンも河川環境楽園での茅刈りは行われるらしいと耳にしております。
あやうく1年遅れとなるところでした。

また、茅場でお会いいたしましょう。

From 【shiozawaURL2009.12.24 19:54編集

ありがとうございます!

今年も茅刈りするんですね!予定が合えば参加しますね。
先日の上石津でのイベントには例の二人も参加して下さり、
とても幅広い参加者層のイベントになりました。

各地域の活動をつなげていきたいですね!

From 【えのもと】 ||2009.12.25 14:52編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 Backlinks]
[01/15 えのもと]
[01/15 take@上石津]
[12/31 えのもと]
[12/26 mamo]

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

アクセス解析


≪ 刺し子をしてみませんか! |PageTop| 活動報告会 in 岐阜大学 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【古民家再生プロジェクト】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog