忍者ブログ
Admin§Write

かみいしづ古民家再生プロジェクト

古民家再生プロジェクトは,岐阜県大垣市上石津町にて茅葺き民家の改修とその後の活用,田舎暮らし体験を行うために様々な活動をしています!

HOME ≫ Entry no.38 「茅刈り体験イベント」 ≫ [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


茅刈り体験イベント

藤田です。

今回は,2008年12月20日に開催した
茅刈り体験イベントについての報告です。
昨年度と同じで休耕地で
今回は2年目の茅刈りとなります。

参加者はスタッフ2名,一般参加者1名と
とても少なかったのですが,
地元の方3名,
いつもお世話になっている杉山さんと
テッタイさんが来てくださり,
とても心強く作業が開始できました。

192.jpg












↑本日の作業場です。一面ススキだらけ!

CIMG5299.jpg












↑さくさく刈っていきます!

茅場はちゃんと管理をしていれば
よいススキが生えるようになるというのは本当ですね!
去年は葉っぱだらけで曲がっていたススキも
今年はピンと真っ直ぐなきれいなものばかりでした。
2年目でこれ程ススキに変化があったことに驚き,
また来年も楽しみになりました。

CIMG5306.jpg
















↑べっぴんさん!!

屋根のミニチュア作りや差し茅体験など
実際に屋根に触れる機会があった一年・・・
意識はしていなくても少しは技術が身についていたようです。
このススキは屋根葺きに使いやすそうだ!
と興奮しながらどんどん刈っていきました。

CIMG5322.jpg
















↑まっすぐな茅をゲット!

CIMG5312.jpg












↑休憩中にはおいしい干し柿や落花生をいただきました♪

また,作業中にはカヤネズミの巣やモズのはやにえなどを発見し,
茅場が自然生態系の一部を担っていること,
それを守っていくためには茅場の管理が大切なことを
改めて実感したのでした。

CIMG5314.jpg












↑カヤネズミの巣を持って楽しそう♪

この日の作業で218束を刈り取ることができました。
昨年の茅刈りの経験も生かされ,
また地元の方,職人さんに参加していただいたおかげで
少人数でもこれだけ多くの茅を集められました。
本当にありがとうございました。

CIMG5331.jpg












↑軽トラにいっぱいのススキ!

CIMG5336.jpg












↑運んだ茅は民族資料館の軒下へ

194.jpg












↑本日の茅刈り隊,お疲れさまでした!

この日はたった1日の作業でしたが
たくさんの茅を集めることができました。
この茅が来年の屋根の修復作業に使われるのが
とても楽しみです。

CIMG5341.jpg












↑来年はどこがきれいになるかな~





拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 Backlinks]
[01/15 えのもと]
[01/15 take@上石津]
[12/31 えのもと]
[12/26 mamo]

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

アクセス解析


≪ 人がいっぱい! |PageTop| 石川県金沢市へ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【古民家再生プロジェクト】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog