忍者ブログ
Admin§Write

かみいしづ古民家再生プロジェクト

古民家再生プロジェクトは,岐阜県大垣市上石津町にて茅葺き民家の改修とその後の活用,田舎暮らし体験を行うために様々な活動をしています!

HOME ≫ Entry no.34 「第2回差し茅体験イベント その1」 ≫ [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


第2回差し茅体験イベント その1

榎本です。

今回の報告は,2008年10月25日・26日の二日間で開催した
差し茅体験イベントについてです。
今年度の差し茅体験イベントはこれで二回目になりますが,
今回は少人数での開催となりました。

今回の報告では,1日目についてお知らせします。


今回の差し茅イベントは,いつもお世話になっている職人の杉山さん,
スタッフ2名,一般参加者7名で行いました。
1日目には,一般参加者6名が参加してくださいました。


966f9b2d.jpeg












↑講師の杉山さんによる茅葺き屋根の説明。

簡単に当日の作業や茅葺き屋根の仕組みについて説明があり,
いざ作業開始!

前回作業を行った西面に比べ,今回作業を行う北面は傷みが酷く,
一刻も早く屋根の葺き替えを行う必要がある部分です。

DSCF1964.jpg
















↑茅を引っ張ると,簡単に抜け落ちます。

屋根に使われている茅の分解が進み,既に土に近い状態になっています。
植物も繁茂し,屋根としてはかなり心許ない状態なのです。
みんなの力を合わせて,いざ葺き替えです!!

DSCF1958.jpg












↑岐阜森林文化アカデミーの学生さんたち。

今回は,里山など農山村の自然,文化などに関心のある
岐阜森林文化アカデミーの学生さん3名の参加がありました。
以前の差し茅体験の時に参加いただいた滋賀県立大学の学生さんも。
どんどんリピーターが増えていって欲しいものです!

DSCF1973.jpg
















↑今日はこんなかわいいお客さんも!


古くなった茅を全て取り除き,支えとして使われている竹も交換します。
屋根が古くなり,雨が構造にまで染み込んできていたようです。

DSCF1969.jpg












↑新しい竹に交換して,垂木に結び付けます。

次は,新しい茅を葺いていく作業に移ります。
去年の年末に刈り取った茅も,もう残り僅か。
今年も新しい茅の刈り取りを行わなければいけません。

DSCF1978.jpg












↑新しい茅を葺いていきます。気分一新ですね!

先ほど交換した竹に新しい茅を固定し終わったら,
叩き板で軒先を揃えていく作業になります。
飛び出したところは,はさみで刈り取っていきます。
茅の上から竹で固定して,一段目が終了しました!!

DSCF1987.jpg












↑一段目の作業が終わりました。

作業の合間には,近所のおばちゃんからいただいた柿を食べつつ。
岐阜の秋の風物詩と言えば,やっぱりこの柿ですね。

DSCF1985.jpg












↑美味しい柿をたくさんいただきました♪

翌日は雨が降りそうだったので,ビニールシートを屋根に被せます。
明日一日作業ができないとなると,かなりの痛手になりますが,
そこはお天道様にお願いするよりほかありません。

夜は,地元の方にも集まっていただいてご飯会。
かまどで炊いたご飯も,おこげがほとんどなくうまく出来ました。

DSCF1997.jpg
















↑美味しく出来たかな?

ご飯も終わり,囲炉裏でくつろぎながら雑談などなど。
宿泊メンバーは,茅葺き民家での寝泊まりとなり,
これにて解散となりました。
さてさて,明日の天気はどうなることでしょうか?

DSCF1992.jpg














書き込み:榎本

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 Backlinks]
[01/15 えのもと]
[01/15 take@上石津]
[12/31 えのもと]
[12/26 mamo]

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

アクセス解析


≪ 第2回差し茅体験イベント その2 |PageTop| これまでの新聞記事掲載 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【古民家再生プロジェクト】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog