忍者ブログ
Admin§Write

かみいしづ古民家再生プロジェクト

古民家再生プロジェクトは,岐阜県大垣市上石津町にて茅葺き民家の改修とその後の活用,田舎暮らし体験を行うために様々な活動をしています!

HOME ≫ Entry no.35 「第2回差し茅体験イベント その2」 ≫ [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


第2回差し茅体験イベント その2

榎本です。
間が空いてしまいましたが,差し茅体験イベントの続編です。

翌日の2008年10月26日は,前日から継続での参加者が1名,
当日新たに1名の参加者があり,スタッフと合わせて4名で行われました。
また,緑の村公園の職員さんにも協力して頂きました。


朝,目が覚めると外は雨が降っていました。
茅葺き屋根は,雨の音を吸収してしまうため,
屋根に当たる雨音が聞こえずとても静かなのです。
これは初めての体験だったので,とても感動的でした。
とは言え,今日予定していた作業を思うように進められないこととなり,
午前中に取り敢えず雨漏りがしないように屋根葺きをしたのち,
午後からは別の体験イベントを行うことになりました。

CIMG4994.jpg












↑生憎の雨模様で,屋根から雫がしたたり落ちています。

まずは,前日の作業の続きを終わらせてしまうことに。
押さえ竹の上に茅を乗せていき,縄で固定して葺き上げていきます。
前日からの継続なので,雨にも関わらずてきぱきと作業が進みました。

CIMG4984.jpg












↑杉山さんの指導のもと,作業を進めていきます。

雨足はどんどん強くなり,お昼が近付く頃には作業が出来ないほどに。
何とか雨漏りがしないように葺き替えをすることはでき,
無事今回のイベントを終えることが出来ました。
とは言え,あまり長期間に渡って放置できる状態ではないので,
近々職人さん達が続きの作業をするために来てくださるようです。

DSCF2019.jpg
















↑何とか軒の部分の葺き替え作業は終わりました!

お昼の休憩を挟み,午後からは茅を使った休憩所作りです。
上石津町内にあった牡丹園が閉園になったことから,
牡丹園の牡丹が緑の村公園に移植されています。
茅葺き民家のすぐ目の前にあることもあり,休憩用の四阿の屋根を
茅葺き屋根にしようとの計画が上がりました。

DSCF2021.jpg












↑作業後のたき火も密かな楽しみです♪

四阿の支柱は金属であまりこの風景に馴染まないものですが,
屋根だけでも茅葺きにして雰囲気を出していきたいものです。

DSCF2025.jpg
















↑屋根になるように割り竹を環状に張り巡らせます。

屋根の骨格を割り竹で作り,茅を屋根に葺いていきます。
屋根が丸いこともあって,作業は若干難航しました。

DSCF2028.jpg
















↑麻縄を使って一定間隔で割り竹に縛っていきます。

そして,ようやく屋根全体が出来たとき,その重量は予想外のものに!
あまりにも重すぎるため,動かすだけでも一苦労でした。
昨年度に作った茅葺き屋根のミニチュアモデルを思い出します。
軽そうな茅でも,たくさん集まればとんでもない重さになるのです。

DSCF2030.jpg












↑ようやく完成した休憩用の茅葺き屋根。

DSCF2033.jpg
















↑牡丹園というより,南国風の眺めです。

今回のイベントは,茅葺き屋根の葺き替え体験だけにとどまらず,
茅を使った休憩用の四阿作りや茅ほうき作りなど,
茅の様々な使い方を知る良い機会になりました。
生えているだけならただの雑草にしかならないススキですが,
刈り取ることによって生活の様々な場面で活躍してくれます。
このような素晴らしい日本の文化をこれからも守り育て,
次の世代に残していくことができれば,と強く感じました。

DSCF1990.jpg












↑茅の穂先を使って作ったほうき。

CIMG5019.jpg












↑牡丹園に配置された茅葺き屋根。

書き込み:榎本

拍手[0回]

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[05/18 Backlinks]
[01/15 えのもと]
[01/15 take@上石津]
[12/31 えのもと]
[12/26 mamo]

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

アクセス解析


≪ 秘密基地づくり |PageTop| 第2回差し茅体験イベント その1 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【古民家再生プロジェクト】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog